作品紹介

作品紹介

作品紹介

作品紹介
「まどろみの中で」
記憶、自分を作っているもの。

とある風景、写真や絵画を見て、偶然耳にしたメロディで、ふと思い出すことがある時、既にその場にいる自分ではなく、遠い記憶の中を浮遊しているかのように思える。

私が被写体にする「光」は、いつ見たのか憶えていないが、確かに自分の中にある「あの時の光」なのだと思う。
そんな光に出会うと様々な思い出が巡り、それを頭の中でグルグルさせながら、シャッターを切っている自分がいる。

服部知佳

写真作家
愛知県出身

父親からカメラを譲り受けたことがきっかけで、文化センターの写真教室受講、その講師の主宰するワークショップに所属し、作品作りを始める。

レンズが創り出す世界に魅かれ、何か想像させるもの、切り取り方で印象や見え方が変わる、別のモノに見えてくることで、何か心に引っ掛かる、記憶を呼び覚ますような作品を撮りたいと、グループ展、個展で作品発表を続けている。

2014年、女性写真作家グループtonesに参加し、新たな活動を広げている。

<作品展>
個展
2010
moani〜風が運ぶもの NADAR/SHIBUYA
2011
夏色時間 SPACE‐K代官山
2013
残照 Roonee 247 Photography
グループ展
2007
PENTAX PHOTO TREC ノリタケの森ギャラリー
2009
テーマ展「音」 NADAR/SHIBUYA
2012
シモベーズ写真展「山手線一周しちゃいました。」 NADAR/TOKYO
2014
七宝焼と写真のコラボレーション「香る黒南風〜過ぎし空」 SPACE‐K代官山
他、多数
戻る